今年でなんと第4回になります。天候や条件にも恵まれて大会参加者以外にも相当数の釣り人も出ていました。
世間的にはゴールデンウイーク10連休の初日ですから釣り場は各地とも賑わってましたね。昨年から夜中の集合時間としましたが、流石皆さん釣り人です。遅れずやってきました。早々と釣り場に散っていきました。大会本部っていえばカッコいいけどテント張ったのみです。(^_^;)
場所はいつもの岩内町フェリー埠頭でございます。皆さん!大物釣って帰ってきてよ~~~そして大会運営者は・・・。睡眠時間です(笑)
明るくなるとなぜだか周りが騒がしいです。パトカーが複数台埠頭にやってきてます。どうも釣り人が竿だけ残して行方不明らしく・・・。ライフジャケット付けてなかったのかな。
大会参加者はもちろん必須ですが、毎年のように転落事故が起きますね。しかもこんなに目の前で起きてびっくりです。ライフジャケットはもちろんですが、大会以外でも釣りに行く場合は複数人で行くとか、細心の注意を払って楽しみたいものですね。
今回は募集の際にチョンボいたしまして・・・。一般参加者を募集するのに新聞社に掲載をお願いするのを忘れた訳ではないのですが、行き違いがございまして掲載されず・・・。しかし中学生の参加者一人を含む10名もの参加者に恵まれました。
では、結果のはっぴょう~~で~~です!
そして早い人は検量時間が近づき参加者が集まり始めます。今年は風はやや強いものの天気も良くて波もなく絶好の大会日和でした。
今年は大物ラッシュかな?なんて考えてると・・・・。条件が良いのに釣果に恵まれなかった参加者も多くいたようですがその中でも居るんですね!
おーでかい!50センチに迫るアブラコです!しかもこの参加者、他にも・・・。
おーこちらもでかいカジカです!親子で参加のお父さん。お子さんに良いとこ見せれましたね。
カレイの時期ですからカレイとホッケですね。昨年のチャンピオンの釣果は如何に!!!
昨年に引き続き大きなカレイを揃えましたが、ダメダメと言ってました。どうも五十肩になってまともに投げれないとか(笑)
そしてそして、なんじゃこの大きな魚は~~今回の対象外のタラですが、びっくりです。しかもクロゾイの大物も!すごい!!!魚も大漁です。
クロゾイ、良い大きさですよ!!そして審査結果発表!じゃーん!!
■二位
〇鈴木 直樹 様 2,025kg 592.5ポイント
■三位
〇野村 悦大 様 1,535kg 518.5ポイント
■身長賞
〇カレイ 野村 直樹 様 36.5センチ
〇アブラコ 鳥井 雄彦 様 51.0センチ
〇カジカ 鳥井 雄彦 様 40.0センチ
〇ソイ 鈴木 直樹 様 39.0センチ
という結果でございました!
景品も今回は北海道のお米や、釣り場で食べると美味しいカップヌードル。投げ釣りには必須の三脚や水汲みバケツ、マルキユー製品からは帽子やコマセ等々豪華絢爛です(笑)
スコアーシートは以下の通りです。
今回は条件が良かったので大漁に持ち込まれると思いましたが、意外や苦戦されたようです。中でも釣果を上げたのはポイントを知ってたり、秘境と言われるポイントに入釣した人に軍配が上がったようです。
釣果なしの人も多数いました。提出できる大きさが釣れなかったようでした。来年以降もさらに会員さんの交流も含めて、楽しい釣り大会の運営をしていければと思ってます。来年はチョンボしませんよ(笑)
来年も多くの釣り人の皆さんに参加頂けることを心よりお待ちしております。